相続手続きに必要な戸籍の取り寄せなら戸籍謄本取り寄せセンターお任せください!土日祝21時まで対応可能。無料相談実施中!

HOME » 結婚、離婚と戸籍 » 結婚前に子どもを出産したら、どの戸籍に入る?

結婚前に子どもを出産したら、どの戸籍に入る?

生まれた子は母親の戸籍に入る

結婚前に子どもを出産したら、どの戸籍に入る?

結婚していない男女の間に生まれた子どもは、母親の戸籍に入ります。
母親になった女性が、もともと親の戸籍に入っていた場合には、親の戸籍から分籍して
自分が筆頭者になる戸籍を作って、その戸籍に生まれた子どもが入ります。


では、父親である相手の男性が分かっている場合、なぜ男性の戸籍に入らないのでしょうか?

それは事実上、父親である男性が分かっていても、法律上は父親は分からない、と扱われるためです。
母親と子どもは、出産という事実がありますので、法律上も完全に親子という証明がされます。
しかし父親である男性は、結婚・認知等をしなければ、子供との親子関係は法律的には認められない
からです。
この場合、子供の戸籍の父親欄は、空欄になります。
親子関係が法律的に認められないので、父親である男性から相続を受ける権利もないということになってしまいます。

出産後、男性と女性が結婚すると、
・女性と子どもが入っている戸籍に男性がそのまま入る か、
・新しい戸籍を作って、そこに親子3人が入る 
ことになります。

お問い合わせはこちら

行政書士岩富法務事務所
代表者 行政書士 岩富 淳
所在地 〒636-0906
奈良県生駒郡平群町菊美台4丁目13番15号
TEL: 0120-922-227
FAX: 0742-90-1121
MAIL:mail@koseki-center.com
営業時間 9時~21時 365日受付
※お問合せフォーム、メールは24時間受付

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab