相続手続きに必要な戸籍の取り寄せなら戸籍謄本取り寄せセンターお任せください!土日祝21時まで対応可能。無料相談実施中!

HOME » 相続の基礎知識 » 秘密証書遺言とは?

秘密証書遺言とは?

内容は秘密にしたいが、しっかり遺言書を残したい

秘密証書遺言は、自筆証書遺言と公正証書遺言の、いいとこ取りのような遺言です。

自筆証書遺言のように自分で遺言を作成し、封をしてから、公証役場で公証してもらいます。
公証人や証人に内容を知られることなく、しっかり遺言書を残すことができます。
さらにパソコンやワープロ、代筆で作成することも認められています。

ですが、遺言書の内容は自分が作成したものなので、法律的に無効になるというリスクは、
自筆証書遺言と同様にあります。

秘密証書遺言作成の流れ

①遺言書作成

自分で遺言書を作成し、署名・押印をする。
パソコンやワープロ、代筆で作成も認められています。

②封をする

封筒に入れて封をします。
遺言書に押印した印鑑と同じ印鑑で、封印をします。

③証人と公証役場に行く

証人と一緒に公証役場に行きます。
証人は公正証書遺言と同じく2人以上必要です。

④封紙に署名・押印をする

遺言者が自分の遺言書であることを述べて、公証人が封紙にそのことを記載します。
遺言者、公証人、証人がそれぞれ署名・押印をし、完成です。
秘密証書遺言は遺言者自身が保管します。

お問い合わせはこちら

行政書士岩富法務事務所
代表者 行政書士 岩富 淳
所在地 〒636-0906
奈良県生駒郡平群町菊美台4丁目13番15号
TEL: 0120-922-227
FAX: 0742-90-1121
MAIL:mail@koseki-center.com
営業時間 9時~21時 365日受付
※お問合せフォーム、メールは24時間受付

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab